立春なのに・・・。

皆さん、昨日の暖かさとは打って変わり、今日は雪もチラつく寒さ・・。ん~寒いです!!

暦では立春ですが、暖かい春はいつになる事やら。待ち遠しいですね。

明日の朝は路面が凍り付くかも知れません。十分に足元にお気をつけて下さい。

 

さて、昨日は節分。皆さんは豆まきしましたか?私が小さい時は(福島の田舎育ちという事もあり)、隣近所に聞こえるように大きな声で「オニはそと~!!フクはうち~!!」と大豆をまいた記憶があります。そして軒先には、イワシの頭&ひいらぎを飾って。まき終わった後、年の分だけ豆を食べるのが楽しみでした。子供ながらに大人は多く食べれていいな・・とも思っていました(笑)

 

我が家でも昨日、5歳の息子を中心に豆まきをしたみたいです。(私は遅く間に合いませんでした)

あと最近の節分といえば、恵方巻。こちらは幸せを願ってモクモク黙って食べました!皆さんはいかがでしたか?

 

今週は温度変化が激しい週になりそうです。当院では今、ギックリ腰の患者さんが急増しています。少しでも違和感や痛みを感じたら早めの治療をお薦めします。早く治療を開始すれば早く良くなります。各種検査や各種治療も取り揃えていますので暖かくなる前にしっかりと治療をして活動出来る体にしていきましょう!!

 

PS:今月は新松戸商店会連合会主催の街ゼミ月間です。当院のゼミも追加分はあと少し定員の余裕がございます。なかなか無い機会なのでこのゼミを皆さんもどんどん活用してくださいね。